2010年11月8日月曜日

今度こそ! 「わが家のペット自慢 パート2」



前回までのあらすじ


ペットは飼えないとあきらめていたワタシが突如飼いはじめた
赤ちゃんクモの、はっちゃん、こと「ハチクモ」。
が、しかし、放し飼いだったため、
翌日には消え去ったはっちゃんだった。


ペット自慢パート2


今日、
水菜が無農薬(もしくは減農薬?)であることがわかりました。
よるごはんに野菜を炒めようと冷蔵庫から取り出し、
洗おうとしたら何やら黒い丸っこいのが。
3mmほどでしょうか。

あー。

ナメクジです。

いつもなら外にエイヤっとするところなんだけど、
見てたらね、
ニョキッとツノ出したのよ。
そしたらねえ。
ああもう、

かわいい

と、
思えるかもしれない。そのうち。

とりあえず、
絵の具の水入れ用に取っておいた
プリンのビンに水菜の葉っぱと
水分。

ナメクジ(蛞蝓、Meghimatium bilineatum ?)
陸上に棲む巻貝の一種?軟体動物門腹足綱ですと。
虫とはちがうのか。
まだまだ調べきれてません。
う、寄生虫に注意だと?うーん。

草食だそう。ネットで調べるとキャットフード(カリカリ?)なんかも
好むらしい。
ま、水菜にくっついてきたのだから
水菜を食べるのでしょう。
乾燥が大敵らしいので、水にぬらした葉と
観葉植物の鉢に入ってる軽石を湿らせて投入。
軽石に塩分とかついてないだろうね?




小指の爪ほどの長さ。のびたらもうちょっと長い。
気がついたら写真いっぱいとっていました。
いや~、ペットはついつい撮影してしまいますね!
投稿しちゃおうかな。

だって、
仕草のひとつひとつが気になるんだもん。

お、
今度こそペットにできる?

じゃあ名づけないと。
愛でるために。

ナメロウ(だめだ、「なめろう」を食べるとき嫌だ)

スネオ(スネイルから。うーん、次点)

あ、
ナメック星人…

てことはピッコロ?

いや、まだ小さいから…

デンデ。

ドランゴンボールのデンデはデンデンムシが由来らしい。

じゃあ、
とりあえず、
デンデ。


うーん、
しっくりこなかったら
スネちゃまにしよう。


デンデ全長。こんな風にのびてるのって
あんまりリラックスしてないみたい。
器用にガラス面をはう。
腹側になるのかな。


って、これって、
愛でてるっていうより、
観察じゃないか!

さー、これからどうなる愛貝生活。


じょうずに飼えば1年は生きるらしい。
しかも、大きくなるらしい…

4 件のコメント:

  1. こっちでもナメクジは良くみかけます。
    かなりでかいの。愛でてはいないけどもね・・・
    ところでナメクジはスラッグ(slug)なので
    もし改名の必要が生じたら(?)スラちゃまも候補に

    ・・・あんまり響かない名前だなあ。

    返信削除
  2. 私の庭「ドーム」の歩道でこの間一斉にナメちゃんが発生していました。
    避けきれず・・・2,3名絶命したかもです。
    その1日だけだったので何かあるのか?と緊張していましたが、なにもなく謎・・

    その子達に比べたら「王子さま」だよね。この子(笑)選ばれしナメ様^^

    返信削除
  3. dioさん>スラちゃんもいいね。トムクルーズの娘みたいだし。一応毎日「デンデ生きてる?」などと声かけして、愛着を持とうとしてますわ。

    返信削除
  4. mayoさん>フツーに「ナメちゃん」でよかったのかも。大発生、この連日の雨の予感かな。ミミズも出ますよね。
    いやー「王子さま」になって幸か不幸か。
    私のウッカリが即生死に関わりますからね〜。
    って、私の庭、広くていいなあ。
    ここんとこ、私の山、円山に行けてません、泣。

    返信削除